あまるのいくつ

あまるのいくつ

年齢

年長

評価

説明

5個のケーキを2人でわけたら、あまるのはいくつかな?と、いうように、
数を分けてあまりがいくつかを考えるコンテンツ。
さまざまな数をわけることができたら、
あまるのいくつにチャレンジしてみましょう。

分ける数は、割り切れない数になっているので、
余りがでてしまいます。
2つにわけると、いくつあまるかな?
1個かな、2個かな?


「あまるのいくつ1」は1~12まで数が出てきます。
全部でいくつか数えたら、
次はお皿の中身が同じ数になるように分けます。
すると、みんなで分けられないあまりがでてしまいます。
その、あまるのはいくつかな?

もし、たくさん余るようなら、
まだ、お皿に分けられるかもしれないよ。

分けるお皿の数より、余る数のほうが小さくなるように
注意しよう。

▼▽▼ 関連コンテンツ ▼▽▼
・「2つにわけよう
・「わけるといくつ

ダウンロード


Get ADOBE READER

※ 注意:ファイルを開くには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

キーワード

割り算