2つの熟語

2つの熟語

評価

説明

「2つの熟語」は、漢字を使った熟語をつくる言葉遊びのコンテンツ。
同じ漢字2文字の熟語ですが・・・
上から読んでも下から読んでも、意味は異なる2つの熟語になるんです!

例えば“日本”。
普通の読み方は「日本(にほん)」。
逆から読むと「本日(ほんじつ)」になります。
さかさまにしても、意味は変わけど、ちゃんと熟語になっている!

このコンテンツではこういった熟語を考えます。

漢字2文字の熟語、といきなり考えるのは難しいので、
読み方のヒントが書いてあります。
他にもさかさまになる熟語はないかなー、と探してみてくださいね。
読み方ではちょっと分からない、というお子様には、
2つの熟語に入る字なに?」が入門編になります。

▼▽▼ 関連コンテンツ ▼▽▼
・「4つの熟語・低学年
・「4つの熟語・中学年
・「4つの熟語・高学年


ダウンロード


Get ADOBE READER

※ 注意:ファイルを開くには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

キーワード