漢字しりとり1

漢字しりとり1

評価

説明

「漢字しりとり1」は、漢字の熟語を使ったしりとり遊びです。
漢字のしりとりで熟語を楽しく学ぼう!というコンテンツです。

身近な漢字の熟語をしりとりの要領でつなげていきます。
分かりやすいように選択肢の中の熟語をつなげて
しりとりします。

例えば、「小学校」ではじまるしりとり。
最後の字、「校」ではじまる熟語を考えます。
選択肢の中にある熟語は「校長先生」、「校庭」、「校歌」の3つ。
じゃあ、「校長先生」を入れたら次の熟語は「生」で始まるね。
・・・あれ?選択肢に「生」で始まる言葉はないな。
じゃあ、「校庭」と「校歌」、どっちかな?


慣れてきたら、自分で好きな熟語でしりとり遊びをしてみましょう。
色々な熟語が出てきますよ。

▼▽▼ 関連コンテンツ ▼▽▼
・「しりとりことばつなぎ
・「4つの熟語・低学年
・「4つの熟語・中学年
・「4つの熟語・高学年

ダウンロード


Get ADOBE READER

※ 注意:ファイルを開くには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

キーワード